2005年04月21日

ヒストリー・オブ・UFO

1d8f4bb8.jpgマイケル・シェンカーUFOの秘蔵映像と
インタビューを綴った、ヒストリー・ビデオです。

MSG(マイケル・シェンカー・グループ)から好きになったファンや、
UFOをCDなどの音源でしか知らないファンにとっては、
必見の貴重な映像ばかりです。

マイケル・シェンカーが、なぜ「」と呼ばれるようになったか?
その全貌がこのビデオで理解できると思います。

シャイな彼が、長い金髪と黒の衣装で
無表情で黙々とギターを弾く姿
対照的にMSG時代よりも
荒々しくも冴えたギター・ソロを観ると納得できます。
私自身マイケル・シェンカーを知ったのはMSG以降で、
その時はあまり感動せずグラハム・ボネットの声は大きすぎるな〜
と思っただけで、当時はランディー・ローズに夢中だったのです。

ところがその後、雑誌で
マイケル・シェンカー=「」の根源を知りたいなら、UFOのライブを聞くべし!」
を見てライブCDを聴いたところ、
ランディー・ローズを初めて体験した時と同じ衝撃が走りました。
そしてすかさず、フライングVのギターを手に入れたのは言うまでもありません^^;

インタビューで語るベースのピート・ウェイの
「曲作りでのマイケルとのコンビは最高だった・・・・」の言葉を聞くと
このメンバーだからこそ名曲は生まれたのだなと再認識し、
メンバー間の人間関係で何度も再結成しては別れる彼らを残念に思います。

とにかくマイケル・シェンカー好きで未体験の人は、必見です。
伝説UFOと「」の演奏を体感できます。


sinsin.lemon at 22:31│Comments(6)│ │ロック | 名盤

この記事へのトラックバック

1. 懐かしのジャパメタ! 〜その32〜  [ L A D Y  F A N T A S Y   〜あ な た を X a M E T A L の 世 界 へ 誘 う 天 使 HEAVENLY 〜    ]   2005年04月20日 22:28
昔、大阪の梅田の阪急ファイブ(現へップ・ファイブ)の裏の方に「キューピット」というロック喫茶があって、そこで飲み物を注文して、リクエストカードに自分の見たいビデオを書いて店員に渡すと、ビデオをスクリーンに映してくれたんですよね。当時は、今みたいに音楽ビデ

この記事へのコメント

6. Posted by 五本木五郎   2005年10月12日 19:12
TBどうもです。
僕がマイケル・シェンカーを初めて聴いたのは、'83年始め頃当時マイケルのベストで「英雄伝説」というUFO時代、MSG時代と2枚組でレコード!?が出たのを友達にカセットに録音してもらったのが最初でした。
まだHRもよくわからず、パワーコードとか知らないのに「ROCK BOTTOM」とか耳コピしてました。
ヒストリー・オブ・UFOは友達にビデオにダビングしてもらって持ってます。
ロンドンブーツ履いてたメンバーの映像が時代を感じます。
'95年のUFO再結成来日公演観に行きました。
感動で鳥肌立ちました。
5. Posted by れもん   2005年09月20日 03:30
>りっちさん、

マイケルもMSGから、ダンカンに変えてるんですよね。

UFO時代は、たぶんオリジナル・ギブソンだと思うんで
UFO時代のサウンドの良さは、PUにも関係がありそうです。
4. Posted by りっち   2005年09月18日 02:51
コメントありがとうございました〜。
俺は未だに動く神を見たことがないんです(-_-;)これDVDであるんですか?欲しい〜!!
俺がマイケルに入ったのはちょっと複雑なんですが、ジェイク E. リーが好きで、OZZYを
聴くようになり、もちろんランディー・ローズも大好きで聴いてましたが、ジェイクが
マウンテンというバンドのレスリー・ウェストからも影響を受けたとインタビューで言ってて
そのあとにマイケル・シェンカーもレスリー・ウエストの影響を受けてるということを知り、
MSGじゃなく、いきなりUFOから入りました。だからそのあとにMSGを聴いてもしっくり
来なくて、ほとんど知りません(^_^;)

あと、俺もダンカンP.U.使ってますが、オリジナル(ギブソン P.A.F.)には叶わないですよ。
やっぱ元祖はいい音出ますね!
3. Posted by ヘブンリー   2005年05月26日 00:38
トラバありがとうございます。

このDVD持ってますよ。うつむきながらフライングVを又に挟んで弾く姿がカッコいいんだよね。昔、UFOが「UFOライブ」の再現ライブ公演をした時、用事で行けなかった事が今でも悔やまれますよ。名曲のオンパレードで凄かったらしいです。
2. Posted by れもん   2005年04月22日 02:14
>Mシェンカー大好きです!
私は「神」「神話」と聞きまくって、歴史をたどってUFOって感じでしょうか。

自分も同じです。
「神」は、伝説=UFO時代が強力ですね。

ピックアップもダンカン(MSG時代)より、
ギブソン・オリジナル(UFO時代)の方が、強力だった気がします。
1. Posted by    2005年04月22日 00:08
Mシェンカー大好きです!
私は「神」「神話」と聞きまくって、歴史をたどってUFOって感じでしょうか。
特に好きなのは「UFOライブ」の長が〜いソロのロックボトム!
今聞いてもたまりません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔