2005年10月03日

マイケル・シェンカー・グループ 「神」

785e5699.jpgマイケル・シェンカー・グループの名盤で、
ファースト・アルバム「Michael Schenker Group / 神 ― 帰ってきたフライング・アロウー」です。

UFO時代の雰囲気も残ったプレイで、
サウンドも曲もこのアルバムが好きです。

ヘタと烙印を押されている、ボーカルのゲイリー・バーデン
なぜか、スタジオ盤では冴えわたっています。
ライブでは、終始パワー不足のパフォーマンスなんですけどね。

しかし、スタジオ盤になるとセクシーなボイスでシャウトしてます。
ロックはライブ盤が好きなの私も、
M.S.G.だけはこのスタジオ盤ばかり聴いていました。
歴代のシンガーの中で、ソング・ライティングとしてのマイケルの相棒は
ゲイリーがナンバー1だと思います。

クライ・フォー・ザ・ネーションズ」のイントロにゾクゾクします。


sinsin.lemon at 10:15│Comments(9)│ │ロック | 名盤

この記事へのトラックバック

5. Obsession/UFO  [ 猫にご飯 ]   2005年10月10日 01:04
1.Only You Can Rock Me 2.Pack It Up(And Go) 3.Arbory Hill 4.Ain't No Baby 5.Lookin' Out For No.1 6.Hot 'N' Ready 7.Cherry 8.You Don't Fool Me 9.Lookin' Out For No.1(Reprise) 10.One More For The Rodeo 11.Born To Lose  78年に発表され
4. Michael Schenker  [ ラーメン通信 By Tkz ]   2005年10月07日 02:01
ヌードルス1957さんからTBいただいた。 以前音楽ネタのTB絡みでお邪魔するようになったブログだが、 俺の生涯のライフワークとでも言おうか、 Life Is Heavy Metal ! な記事が網羅されていて、 そのつど楽しみにしているブログだ。 今回の記事わ、 マイケル・シェンカ...
3. Michael Schenker 2001年ライブ映像  [ 69 -KISS THE WORLD- ]   2005年10月07日 01:15
Michael SchenkerのファンサイトMichael Schenker HomePageさんのところで、 2001年6月23日に行われたキャッスルドニントンロック&ブルースフェスティバルでの ライブ映像が紹介されていました。 曲はUFO時代の代表曲のひとつ「Rock Bottom」。 特別版UFOってことで、ギ...
2. (345)取材依頼キターッ!  [ バリバリダイアリー ]   2005年10月06日 22:16
3 なんと、かの公共放送NHK関係の方からオイラのブログを見て、 取材の依頼が来ました!! といってもオイラ本人ではなく、「知り合いを紹介してね!」という内容です。 内容は今度10/23にNHKで『ロック50年』という番組をオンエアするそうです。 (魅力的....
1. マイケル・シェンカーの最新カヴァー作、国内発売  [ Entertainment News "Bookshelf" ]   2005年10月05日 15:17
Heavy HittersMichael Schenker Group CDJournal -マイケル・シェンカーの最新カヴァー作、国内発売マイケル・シェンカーのカヴァー・アルバム『ヘヴィ・ヒッターズ』ですが、国内盤(VICP-63169 税込\2,520)のリリースが決定しました。ビクターエンタテインメントより10....

この記事へのコメント

9. Posted by ATSU   2005年10月10日 23:49
私も、マイケルがもっとも好きなギタリストです。
いや、「でした」というべきか・・・。
誰が一番好きか? と聞かれれば間髪いれず「昔の」マイケル・シェンカーと答えますww
「Strangers in the Night」、「One Night at BUDOKAN」、「ROCK Will Never Die」を見ると(聞くと)涙に暮れてしまいます・・・。

個人的には、マッコーリーなどというお方に出会って、神は変わられてしまった・・・。
今ではあのころの凄みはもう無いなと・・・・。

(>。<)ヽ ナケルゼェ

予断ですが、結構レアなゲイリー・バーデンの「ダンサー」のPVを見たことがあります。
意外とよくてビックリした覚えがありますww

マイケルの過去のライブDVDとか出ないんでしょうかねー?
即効で買うのに(笑)

ではでは、お邪魔致しました。
8. Posted by れもん   2005年10月07日 09:41
>スーパーpsy野神さん、モンチさん、かーちんさん、Tkzさん、goaheadさん、

はじめまして^^

>五本木五郎さん、いい音さん、

いらっしゃいませ^^

マイケルのサウンドに合うのが、ゲイリー。
一番良く歌えてるのが、グラハムですね^^

私は「神話」メンバーが好きで、
このメンバーで、楽曲の良い「神」を録音してほしかったです。
7. Posted by goahead   2005年10月07日 02:36
はじめまして
goaheadと申します。

TBありがとうございました。実は私も船橋所属さんのブログ経由でちょくちょく
覗かせていただいてました。
これからもメタル関係&セーソク氏のネタ楽しみにしています。
6. Posted by Tkz   2005年10月07日 02:06
TBありがとうございます〜^^
本当の伊藤セイソクさんからかと一瞬思ってしまいました。(^^;
マイケル、いいですね〜
俺も超MSG世代です!初めてバンドで演った曲が「アームド・アンド・レディー」(俺ドラムね。)
次にレインボー界隈の曲を数曲の後、「レディー・トゥ・ロック」「クライ・フォー・・・」・・・MSGはあらかたコピーしまくりました。
好きなバンドはジューダス、AC/DC、ほか沢山です〜
当方ラーメンを主軸のブログですが、時々音楽ネタもアップしてますんで、これからもヨロしくです=!
5. Posted by かーちん   2005年10月06日 22:47
TBありがとうございましたm(__)m
昔のMSGはLPが擦り切れるほど聴きました。
ボーカルはともかく、マイケル最高!
4. Posted by いい音   2005年10月06日 22:01
“Cry For The Nations”は、私も大好きです。
泣きまくりのギターソロは、感涙ものですね。

全体的な出来としては、スーパーpsv野神さんと同意見で、『神話』に軍配を上げます。“Looking For Love”がありますし!
3. Posted by モンチ   2005年10月05日 23:52
初めましてm(__)m
俺は『Arm And Ready』が大好きですね〜(^▽^)
あのイントロのギターがとてもイイです(^▽^;
2. Posted by スーパーpsy野神   2005年10月05日 23:42
僕はどちらかといえば次の「神話」の方が好きなのですが(コージー・パウエルとのドラムも冴え渡っているし)、”Into The Arena”は”インスト”ながら”名曲”ですよね。

ゲイリー・バーデンは確かに”ヴォーカリスト”としての評判は”イマイチ”ですよね。でも、僕は嫌いじゃないですけど。少なくともロビン・マッコリーよりかはマイケルの曲にはマッチしていると思います。でも、歴代の”ヴォーカリスト”で一番いいと思うのはグラハム・ボネットですが(”SAMURAI”や”Desert Song”も”名曲”です!)
1. Posted by 五本木五郎   2005年10月05日 18:19
TBどうもです。
マイケルファンは傑作だろうが駄作だろうがマイケルなら許す!って感じでしょうか?(笑)
1stはやはり良いですね。バックのメンバーがちょっとフュージョン寄りですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔